NEWS

有機溶剤

2025.12.11

エチレングリコールとは?用途や関連法令、有害性などを解説

エチレングリコールについて、化学の知識がない方にでもわかるように丁寧に解説します。

目次

エチレングリコールとは?

エチレングリコールとは、グリコール系有機溶剤の一つです。エタン-1,2-ジオールや1,2-エタンジオールとも呼びます。甘みをもつ無色無臭の粘ちょうなシロップ状の低揮発性液体(蒸発しにくい液体)です。極性をもっているので、水やエタノールなどの「極性媒体」によく混ざります。一方で、クロロホルムやエーテル、ベンゼン、二硫化炭素、油脂、ゴム、天然樹脂には溶けません。

化学式はC2H6O2で、炭素(C)が2個、水素(H)が6個、酸素(O)が2個から成ります。構造式は下の図の通りです。

エチレングリコールの構造式です。

上の図にあるようにOH基を2つもつ2価アルコールです。有機酸や無機酸と反応してエステルを作ります。例えば、ジカルボン酸(分子内にカルボニル基(-COOH)を2つ持つ有機化合物)と反応するとポリエステル系の繊維や樹脂を生成し、硝酸と反応すると硝酸エステルになってダイナマイトの原料になります。

エチレングリコールは、工業的には、エチレンオキシドに希硫酸を作用させて、加水分解することで製造しています。

エチレングリコールの特徴は、以下の通りです。

項目 概要
名称 エチレングリコール
別称 エタン-1,2-ジオール
1,2-エタンジオール
CAS番号 107-21-1
化学式 C2H6O2
引火点(℃) 111
発火点(℃) 398
沸点(℃) 198
比重 1.115 (20/4℃)
有機溶剤中毒予防規則(有機則) 非該当
特定化学物質障害予防規則(特化則) 非該当
PRTR制度(PRTR法) 非該当
消防法 危険物第四類第三石油類水溶性液体
毒物及び劇物取締法(毒劇法) 非該当
悪臭防止法 非該当
船舶安全法 非該当

グリコール系有機溶剤とは?

グリコール系有機溶剤とは、1分子中にヒドロキシ基(OH)を2個持つアルコールの一種です。エチレングリコールの他にジエチレングリコールやプロピレングリコール、トリエチレングリコールなどがあります。

エチレングリコールの用途

エチレングリコールは、ポリエチレンテレフタラートなどの合成繊維やアルキド樹脂、不凍性ダイナマイトなどの製造原料、ガス脱水、電解コンデンサー用ペースト、乾燥防止剤、ペットボトルの他、融点が低い特性を生かして自動車用の不凍液や耐寒用冷却材、耐寒用潤滑剤、冷却材、ジェルタイプの保冷剤、ウインドウオッシャー液などで使われています。また医薬品や界面活性剤などにも広く利用されています。

エチレングリコールの有害性

エチレングリコールは、甘みがありますが、体内に入り肝臓で代謝されるとシュウ酸塩やグリコアルデド、グリコール酸などの有害物質になります。特にシュウ酸塩は腎臓でカルシウムと反応すると、腎臓結石の原因となるシュウ酸カルシウムを生成し、腎不全を引き起こします。
さらにシュウ酸塩とカルシウムが反応することで、体内のカルシウムが不足し神経麻痺を起こし、最悪の場合死亡します。

実際に、家族4人をエチレングリコールで毒殺したとして東京都台東区に住む夫婦が2024年逮捕される事件も起きています。

また、皮膚刺激性や眼刺激性があり、皮膚炎や結膜刺激の恐れがあるため取り扱う際は、保護メガネや防護手袋など適切な保護具を使いましょう。

エチレングリコールに関連する法令

エチレングリコールは下記法令に該当するため、取り扱いには注意が必要です。

  • 労働安全衛生法…皮膚等障害化学物質等・皮膚吸収性有害物質
  • 消防法…危険物第四類第三石油類水溶性液体危険等級Ⅲ
  • 海洋汚染防止法施行令…別表第一有害液体物質:Y類
  • 化審法…優先評価化学物質(政令番号105)

 

関連製品

エチレングリコールのSDSと基本情報はこちら ▶

 

エチレングリコールに関する質問

※2024年11月20日更新

以前、ページのコメントに寄せられた疑問・質問とその回答をご紹介します。
(※一部編集・抜粋しております)

※「▼」をクリックすると質問が表示されます。

ショウブラインというエチレングリコールが入った不凍液を機械に使用しています。普通のエチレングリコールと何が違うのでしょうか?
ショウブラインの代わりにエチレングリコールで代用できないでしょうか

不凍液として販売されている製品の多くは、水で薄めてあったり錆止め剤や防腐剤が入っています。
エチレングリコールで代用できますが、エチレングリコールやエチレングリコールを水で薄めたものには機械に対する腐食性や、防菌防黴の効果はないので、その点はご注意ください。

毒物と危険物が含まれた混合物について質問させていただきます。
塩化亜鉛等の毒物とエチレングリコールの危険物が含まれた混合物の場合、危険物の指定数量未満の届出をするかどうかの判別は、エチレングリコールの含有量(%)を元に計算すれば良いのでしょうか。例えば10kgに対して含有量(%)が塩化亜鉛が>50(%)、塩化アンモニウム5~11(%),フッ化ナトリウム,0.1~5(%),エチレングリコールが4~5%の場合。

消防法の危険物としてはエチレングリコールしかないように見受けられますが、どのような状態にあるかによって変わってきますので、下記フローチャートをご参照ください。
https://www.fdma.go.jp/relocation/kasai_yobo/about_shiken_unpan/flow2rui.pdf
https://www.fdma.go.jp/relocation/kasai_yobo/about_shiken_unpan/flow4rui.pdf
また、危険物の規制に関する規則の第一条の三の六項に、第四類の第三石油類の製品で除外されるものが記載されていますので、そちらも併せてご確認ください。

解氷剤を誤ってフローリングの床に落としてしまいました。台所用洗剤を薄めた水で拭きましたが、床が滑るようになり困っています。
水拭きも何回かやってみましたが、あまり効果がありません。
上から普通のフローリング用水性ワックスを塗れば良いのか?と考えていますが…どうでしょうか?

解氷剤がどのようなものなのか分かりませんが、撥水効果を持たせるためシリコンオイルなどが入っている場合がありますので、滑る原因はそれかもしれません。その場合水拭きでは効果はありません。
実際に何が含まれているのか分からないので、メーカーへご相談ください。

15年以上前に買ったと思われる、車の冷却水(エチレングリコール 防腐剤含む)を処分したいのですが、どうしたら良いでしょうか?

管轄の自治体によって、推奨される破棄方法が異なりますので、弊社ではお答えができません。
申し訳ありませんが、お住まいの地域を管轄される自治体へお問い合わせください。

 

CONTACT US

受発注に関するお問い合わせ・
その他のお問い合わせ

TEL 052-931-3111

製品に関する
お問い合わせ

TEL 052-931-3122

受付時間:平日8:30〜17:30