導入実績・導入例 CASES
レジーナ 2025.09.08
接着剤(ボンドG17)の溶解剥離 レジーナMG 有機則非該当 トルエン代替
レジーナMG
金属と布に付着した接着剤(ボンドG17)をトルエンで溶解剥離していた。しかし、トルエンは毒性が強く、有機溶剤中毒予防規則(有機則)や毒物及び劇物取締法(毒劇法)に該当するため、より安全性の高い洗浄剤を探していた。
レジーナMGは有機則や毒劇法に非該当と比較的安全でありながら、十分な溶解力を持つことが評価されて採用決定。
概要
項目 | 概要 |
業界 |
ガラス研磨・ブラスト |
用途 | 接着剤(ボンドG17)の剥離 |
部材 |
|
代替前の溶剤 | トルエン |
代替理由 |
|
背景
- ガラスや布に付着した接着剤(ボンドG17)をトルエンで溶解剥離していた。
- トルエンが有機則や毒劇法に該当することから、より安全性の高い溶剤を探していた。
お客様のご要望
- 有機則と毒劇法に非該当であるものが欲しい。
- 洗浄力は譲れない。
採用製品・理由

レジーナMG
- 環境対応型樹脂溶解剤「レジーナMG」をご紹介。
- 溶解力と乾燥性が優れている。
- 十分な溶解力を発揮。乾燥も早く、有機則だけでなく毒劇法にも該当しないことが喜ばれ採用が決まった。